『目標を立てる』ということについて

偉い人はよく言います。

『目標を立てなさい』

 

では何で目標を立てるんだろうか?というお話。

 

何か物事を続ける為にはどこかに目的地を設けなければいけないです。例を挙げると会社務めの人、特に営業マンになるとよく耳にするのは「目標利益」。利益を上げなきゃ赤字になる、赤字になれば給料の支払いが出来なくなる(厳密に言うと給料は支払われますけど、そこは割愛して下さい、、)。はたまた部活動やスポーツマンだと全国大会優勝!だとかオリンピックで金メダル!などなどよく耳にしますよね。

実際、目標は英語で『goal』、つまりゴールって意味らしいですね、長々言いましたがこりゃ分かりやすいわ。(さっき調べた

 

色々とさておき、目標ができればその次には『計画』が立てられる。これこそが目標を立てる一番の理由ではないでしょうか。

 

 

でもね?

 

目標を立てるって

クソ面倒じゃないですか???

 

 

目標を立てる、計画的に物事を進める。聞こえはいいけどそんな先のことなんかより今この瞬間をどう過ごすかが大事じゃない???計画があったところでその計画通りになんてそもそも行くことの方が少ないじゃん。そんなの屁理屈じゃんって言うけど、私は今までそれで色んなこと乗り越えてきたもん、へーきへーき大丈夫!

 

どうも!真面目系クズです!!

 

会社の業績が悪く、新規事業を立ち上げなければいけない状況にあって、トップバッターに近い形で抜粋されたのが私でした。新規事業に投入する為にも人材育成が必要で資格取得をさせてくれました。

 

それから早数年。。

数ヶ月前の出来事です。

 

 上司「お前、資格の期限切れるから勉強しろ」
 私「ほげー」

 

新規事業とはよく言ったもので、結局のところ私は今単なる派遣として別の企業で働かせていただいております。少なくとも気休め程度に自社に仕事も卸せるようになりました。

…が!結局取得した資格を生かすような業務に携わることも出来ず、私は何のために仕事をしているんだろうと思うことが多くなりました。

とはいえ資格更新しない訳にはいかない。勉強して更新のための試験を受けてきました。

 

f:id:Nashiiro:20180203174330j:image

 

落ちました!!!!!!

資格も失効しました!!!!!!

 

ただこの出来事が私の中で一つの意識改革を起こしてくれました。

 

それは、『目標を立てる』ということです。

 

今まで目標なく無計画で生きてきてきましたけど、私も26歳になりました。いい加減大人です。流石に将来について考えなければいけない時が来ました。

 

目標その①

 資格を取る!

 

失効した資格はもちろん、今年はそのほかに二つ取得しようと思っております。本ブログではその勉強日記としても使っていければいいなぁと思います。

 

目標その②

 貯金100万貯める!

 

目標なく無計画で生きているような真面目系クズは貯金がありません。マジです。ただし私の現時点の収入では今年中に100万貯金は到底難しいので、来年半ばまでに貯められればいいなぁとは思ってます(ボーナス使わなければ楽勝、とか言わないで下さい。

 

目標その③

 年内中に当ブログ1000PV/日を目指す

 

今までも何度かブログ立てたりしたことあるんですが、アクセス数を伸ばすって結構難しいんですよね、しかも単なる雑記ブログで。1日だけなら一度バズれば簡単に到達できそうな目標ですが、今までの経験からしてちょいと低めに設定させてもらいます、、、

 

目標はただ単純に立てるだけではなく、何かしらの目的があると思うんですよ。もちろん例外なく私もです、真面目系クズにはその目的ができたんです。だから目標を立てるようにしました。詳しいことはまた追々、ちゃんと目標に向かって計画通りにできてからにします。

 

今日のまとめ

  1. 真面目系クズは目標を立てない
  2. 真面目系クズはお金がない
  3. そんな真面目系クズが目標を立てました